はーとケアのお仕事コラム お仕事コラムでは介護施設で働く医療職・介護職員のお役立ち情報を公開しています。 はーとケアのお仕事コラム お仕事コラムでは介護施設で働く医療職・介護職員のお役立ち情報を公開しています。
  • 老人ホーム・介護施設について

老人ホーム・介護施設の種類って?【1:公的施設】

こんにちは!関西の介護求人サイト「はーとケア」です。

老人ホーム・介護施設には、運営主体・目的・入居条件によって様々な種類がありますが、意外とその種類と特徴について、詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。
「老人ホーム・介護施設」の種類や特徴についてご紹介したいと思います。


老人ホーム・介護施設の種類について

老人ホーム・介護施設は、大きく分けて、国や地方公共団体、社会福祉法人などが運営している「公的施設」と民間企業が運営している「民間施設」の2つです。

公的施設

「公的施設」は、民間の施設と比べ、入居一時金がなく(ケアハウスは施設による)、月々の利用料金も比較的安く利用できます。

ケアハウス(一般型・介護型)

・自宅での生活が困難な60歳以上の方が、生活支援サービス(食事や洗濯など)を受けながら生活できる施設
・地方公共団体または社会福祉法人が運営

特別養護老人ホーム(特養)

要介護高齢者のための生活施設
・入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う

(出典:厚生労働省「資料1_介護老人福祉施設」(新しいウインドウで開きます))

介護老人保健施設(老健)

在宅復帰、在宅療養支援のための地域拠点となる施設
リハビリテーションを提供する機能維持・改善の役割を担う施設

(出典:厚生労働省「参考資料(介護老人保健施設)」(新しいウインドウで開きます))

介護医療院(介護療養型医療施設)

・要介護者に対し、「長期療養のための医療」と「日常生活上の世話(介護)」を一体的に提供する施設

(出典:厚生労働省「介護医療院公式サイト」(新しいウインドウで開きます))


「老人ホーム・介護施設」といっても、運営主体・目的・入居条件によって、いろいろと違いや特徴があるんですね!介護施設によって、求められる資格やスキルも違ってきそうですね。


今回は「公的施設」の種類・特徴の紹介だったけど、次回は「民間施設」について紹介します!

働く場所(事業所の形態)によって仕事内容が変わるから、事前に内容を確認しよう!最新の施設情報はキャリアドバイザーが親身に相談にのるから安心してね!