はーとケアのお仕事コラム お仕事コラムでは介護施設で働く医療職・介護職員のお役立ち情報を公開しています。 はーとケアのお仕事コラム お仕事コラムでは介護施設で働く医療職・介護職員のお役立ち情報を公開しています。
  • お仕事について

介護の仕事とは?

こんにちは!関西の介護求人サイト「はーとケア」です。
介護の仕事に興味はあるけれど、“老人ホームや訪問介護やデイサービス”や“介護福祉士・ヘルパー”など、いろんな名前があってよく分からないという方はとても多いのではないでしょうか。

介護の現場で働く仕事のことを一般的に「介護職」といいます。今回は介護職についてお話しようと思います。


介護職の仕事内容について

“老人ホームや訪問介護やデイサービス” などの「施設の種類」や“介護福祉士・ヘルパー”などの「資格」に関しては別の機会でお伝えしますね。介護職の仕事内容は大きく分けて「身体介護」「生活援助」「その他の支援」の3つです。

身体介護

食事や入浴、排泄、着替えなど、身体に直接触れて行う介護のことを「身体介護」といいます。具体的には食事のケアや、お風呂で洗髪や洗身、清拭(体を拭く)をする「入浴介助」、トイレでの介助やオムツ交換などの「排泄介助」、歩行介助やベッドから車いすなどへの移動を援助する「移乗介助」、衣類の着脱などの「更衣介助」などがあります。

生活援助

ご本人やその家族が家事などを行うことが困難な場合、訪問介護のスタッフが自宅に伺い、掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助を行うことを「生活援助」といいます。

その他の支援

身体介護や生活援助の他によく行われる支援としては「リハビリ」や「レクリエーション」などが挙げられます。これらは施設によって提供するサービスが異なり、施設によっては理学療法士などがリハビリを行う場合もあります。


「介護職」といっても、それぞれの仕事内容はしっかり把握する必要がありそうですね!


働く場所(事業所の形態)によって仕事内容が変わるから、事前に内容を確認しよう!最新の施設情報はキャリアドバイザーが親身に相談にのるから安心してね!