はーとケアのお仕事コラム お仕事コラムでは介護施設で働く医療職・介護職員のお役立ち情報を公開しています。 はーとケアのお仕事コラム お仕事コラムでは介護施設で働く医療職・介護職員のお役立ち情報を公開しています。
  • はーとケアについて

はじめまして♬はーとケアです。

みなさんはじめまして。関西の介護求人サイト「はーとケア」です。
はーとケアは、平成9年に設立以来、20年以上関西エリアの企業・医療介護施設と人財をマッチングしてきた「ハスト株式会社」が運営しています。

この「介護施設で働こう」コラムでは、介護施設への就職・転職サポートを行っている「はーとケア」が介護業界やお仕事内容、資格やキャリアアップなどの情報をたっぷりお届けするコラムです。

これまで私たちはworkerさんのお仕事支援を中心に行ってきましたが、時代の流れとともに1施設、2施設と介護施設とのお付き合いが始まり、現場の皆様のお声や施設担当者様のお話を伺ってきました。
そうすると、さまざまな現場の課題が見えてきました。

「働く環境・条件」「働く人の教育」「組織の在り方」…
一言では言い表せないほどの課題が介護施設にはあります。また「看護師」「介護師」「リハビリ」といった同じ職種でも施設によっては働き方が違うのもこの業界の特徴です。

他の業界より「自分がどんな環境で働きたいか」「今後どのようなキャリアアップをしたいのか」などの自己分析がより重要な業界です。また、専門性があるためスキルアップが求められます。そのため、はーとケアでは就職支援はもちろん、人材育成や組織支援など総合的に支援致します。

このようなことから、はーとケアは業種ではなく、「介護施設」という業態を専門にしています

私たち「はーとケア」は皆さんが生涯にわたり「働く楽しさ」を感じて頂ける就職支援をモットーに、寄り添い型の支援を行っています。また、介護施設でのお仕事も、ケアを必要としているご高齢者にいかに寄り添うかというお仕事だと考えています。「心を寄せる」という意味では、私たちもみなさんと同じ想いです。

日本を支える介護業界で働く人財の支援”という形で私たちも業界の一翼を担う存在でありたいと考えています。


これから隔週木曜日更新致します。ご期待くださいね!